迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

車の任意保険をソニー損保にしたらめちゃくちゃ安くなった

今年の保険料は18,340円でした。

2万円以下ですよ!安くないですか!?僕はめちゃ安くなって嬉しかったです。

実はソニー損保に変更したのは去年からです。

 

直近の車保険料推移

2019年 28歳 48,160円 東京海上日動

2020年 29歳 35,850円 ソニー損保

2021年 30歳 18,340円 ソニー損保

 

35,850円でも十分安いと感じていましたが、今年はぶっちぎりました。

 

どうしてこんなに安いのか

①30歳になり、年齢条件で30歳以上補償を選べるようになった。

②運転者を本人に限定した。(本当は嫁さんや、友達にも運転して欲しい機会があるが、MT車で運転出来ない。)

③ノンフリート等級20になり、かつ無事故で割引が最大に到達。

 

このあたりが大きな要因になります。

 

また、ソニー損保だから安い理由もあります。

①ネット保険だから代理店が必要ない(担当者がいなくなった)

②年間の走行距離に合わせて、契約距離区分を選べる。年に1万キロも走らないだろうと予想が付いたため、11,000km以下を選択。仮にオーバーしても、こえても安心サービスが付いている。

 

デメリットとしては、担当者がいないので対面で相談出来ないことが上げられます。

が、電話すればスタッフが対応してくれるので、なにが不便かわかりません。

 

保険は知人との付き合いで選ぶ場合が多いと思います。

僕の親がそうでした。

また僕もどこの保険会社を選べば良いかわからなかったため、親の紹介で東京海上日動にしました。

 

結論

人付き合いを考慮せず、コストのみ追求するなら、ネット保険一択になると思います。

 

とても保険料が安くなり、「やったーわーい」なのですが、浮かれて事故を起こしたらマヌケもいいところなので、今後も安全運転に心掛けたいです。