迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

【転売禁止】自衛隊の戦闘糧食Ⅱ型(ドライカレー)食べてみた

木柱(仕事でお世話になってる、めちゃくちゃ木の知識と技術のある、高齢の師匠的ポジションの人)さんに自衛隊のレトルトご飯頂きました。

 

f:id:komadori11:20210816190452j:image

 

「転売するなよ」と渡されましたが、袋にもでかでかと転売禁止の文字が書かれています。

最近仕事で出た廃材を使って作ったアイテムをメルカリで売ったとを話したら、毎回ネタのようにからかわれるようになってしまいました。

 

f:id:komadori11:20210816182935j:imagef:id:komadori11:20210816185503j:image

野菜麻婆と、さばトマト煮の2種類貰いました。

袋のまま沸騰したお湯で30分ほど加熱して食べるようです。

中はアルミで包装されてるため、そのまま電子レンジで温めることは出来ません。袋から出して皿に盛り付ければ可能です。

電子レンジのほうが手っ取り早いので、電子レンジを使いました。

 

大袋を開封すると、ライスと、ドライカレー、おかずの3パック入っていました。

f:id:komadori11:20210816183037j:image

 

皿に盛り付けてチン。

f:id:komadori11:20210816183111j:image

 

レトルトのパックご飯はあまり食べる機会がないので、他と比べられないのですが、まぁこんなものかな。といった感じ。

ドライカレーもまぁ普通に美味しい。

おかずは味が濃いめで白米が進む。

なかなかボリュームがあり味も悪くなくて、一食で十分満足感ありました。

ちなみに製造メーカーは日本ハムと表示されていましたし、食べる前からまぁ間違いなく美味しいだろうと安心してました。

 

戦闘糧食Ⅱ型と袋には表記されていましたが、おそらく被災地など現場での携帯食として配給されているのだろうと想像しました。

雨の被害、地震、コロナ、日本各地で活躍されてる自衛隊の方々は、普段こんなご飯食べてるのかな。

なかなか美味いもの食べれてるようで良いことです。

ご飯は美味しくないと元気が出ませんからね。

 

先日親知らずを抜いてご飯が食べられず、1週間フラフラになってた人が言うのだから間違いない。

 

ご馳走様でした。

 

調べたら詳細はここに書いてありました。

陸自「戦闘糧食」 写真特集:時事ドットコム