迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

彼女の親の家に挨拶行ってきた

緊張した。

彼女と待ち合わせて、彼女の車に乗って家に向った。

自分は手土産を用意して、服装もきちんとしなくてはと思い

黒のパンツにセーター、上にジャケットを着てきた。

彼女は普段着っぽいラフな格好で、当然自分の家に向かうのだから

リラックスしてる風な雰囲気を感じた。

自分はまるで監獄かどこか恐ろしい場所へ送られる身の気分で

どうしてこうなったのだろう?といまいち現実味がなかった。

家に着いた。

立派な家だった。

洗濯物を片付けてる人が見えて、あれが母なのかと一気に緊張感が高まった。

どうするべきか?と考える間に家に引っ込んだ。

車を停め、家に入る。

玄関を開ける彼女に続いて入り、まず第一声「お邪魔します・・・!」

緊張するのもバカらしいと考えていた車内で、一つだけ頭に思い浮かんだのは

家に入ったら「お邪魔します」家から出るときは「お邪魔しました」

以前うちの社長に指摘された人の家に入るときの礼儀だった。

父と母らしき人物が出てきた。

スリッパを出され履くと和室に案内された。

一番最初に部屋に踏み入れ、上座?下座?どっちだっけ??

迷う私。

???

こっちが上座じゃない?と示す彼女、ナイスフォロー。

父 母

私 彼女

とテーブルを挟み顔を見合わせた。

沈黙。

何言えばいいんだ??

自己紹介すればいいのかな??

「えーと・・・自己紹介した方がいいですかね」

とりあえず手土産のお菓子の袋を渡しつつ、様子見した。

彼女が紹介してくれた「この方○○さん(くん)」

相手の父母も名前を言ってくれたが覚えていない。

その後、お茶とお菓子を出してくれて、頂きながらちまちまと喋った。

仕事は~

同棲すると聞いて~

相手の顔を見たくて~

今の時代は同棲してから結婚~

うちの親はこうで~

度々訪れる沈黙。

沈黙を恐れて自分から適当に喋りだしたら危ないと感じていた。

心配しているのは相手の親であって、聞きたいことは勝手に聞いてくるのだ。

彼女の父と母、聞いた話、会うまで自分は性格的に合わないだろうと思っていたが

意地悪なことも言わないし、なんとなくだが、好感を持てた。

何度かの沈黙を挟みつつも30分くらい話をした。

自分から言いたいことはないのだから、相手に任せよう。

そうして相手の親からこれくらいでいいんじゃない?という終わりの意向を見せ

顔見せは終了した。

ついでだから謎のベールに包まれてた彼女の部屋を見せてもらった。

面白味のない部屋だったから割愛する。

用事も済んだし帰ることにした。

帰りますーと言うと、出てくるご両親。

「お邪魔しました・・・!」

ミッションコンプリートである。