迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

人は一人では生きていけないってお前は一人になったことあるのかよ。まぁ僕は一人になったら寂しくて死ぬだろうけどね

僕はこの「人は一人では生きていけない」という言葉を聞くと、なんだかな~モヤっとした気持ちになります。

この世に生まれたからには、家族というコミュニティの中で育ち、学校、会社と社会生活を送ることになります。

どうやっても人と人の関りを省くことが出来ません。

それこそ世捨て人になるなり、山奥で仙人のような暮らしをするなら話は別ですが、一人で生きなければならない環境を経験する機会などないのです。

なので「人は一人では生きていけないんやで」などと優しく諭すようなことを言われると、「お前は一人になったことあるのかよ」と言いたくなります。

(論点のずれたこと言ってる?)

 

ただ、もし自分が一人になったら、どのようになるかは想像に難くないです。

淋しくて死んでしまうでしょう。

会社での孤立、自分が悪いとはいえ、すでに寂しくて死んでしまいそうです。

家にいても親との会話もなく、一人でパソコンと睨めっこする日々、孤独感でネット上でも誰かと繋がりたくなります。

友達が少なく、一人で鬱屈としながら過ごす休日、生きてるのか死んでるのかもわからなくなる時があります。

人を敬遠して疎遠になって自分から去って人の輪に近づこうとせずロンリーウルフ気取りはなかなかキツイです。

孤独がキツイからと言って、一人でいたいと時もあるのですから、バランスが難しいところです。

 

ツイッターで夫婦そろってセミリタイアしたら絶対暇なんだよね。と呟いてる知り合いの方がいて、自分も同じように仕事を辞めたら退屈になることをいつも懸念していて、まったく同感でした。

若いうちは働いていれば時間は勝手に過ぎていきます。

ただ50、60になって仕事を辞めた時に、余りある時間をどう使えばいいのかをよく考えるのです。

働いてる時に老後の趣味なり楽しみを構築していくのが良いかと思います。

あとは趣味だけでなく、遊び相手も欲しいところです。

 

反応が返ってくる生き物(ヒトが最も適してそう)とのコミュニケーションがボケ防止やメンタルに良さそうだと思います

 
🤔

一人でも時間は十分潰せますが…。日光浴びてセロトニン作ってればメンタルもまぁそんなに悪化しないかも

 
🤔

元々群れで暮らしていた生き物ですので一人はキツイと思います

 

😓

 

 

 

 

こんな事を言ってくださいました。(ありがてぇ)

来年の目標は知り合いを増やすことに決めました。

作戦はこうです。

 

①得意のジュエリー制作する

②ハンドメイドイベントに出店

③他の出店者や、興味を持ってくれたお客さんと仲良くなる

 

イッツ パーフェクト!

 

ついでに制作過程の動画を撮影してYouTubeにアップ

イベント出店時には「こんな風にして作ってるんですよ~」とタブレットで動画流す

 

こんな感じで進めていきたいどす。(願望)