迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

【家計簿7月8月まとめ】実家暮らしはお金が貯まる

8月はまだ残り一日ありますけど、とりあえず集計しました。

あぁ、一体この8月は何をしていたのだろう。

思い返すと何も浮かばず虚無感に陥ります。

制作する!と言って1週間、仕事から帰ると家でグズグズよくわからないことして時間を無駄に過ごしてました。

本当に何をしていたのだろう?

漫画読んで、ネットで投資関係のブログ巡回して、ニコ動やYouTubeで実況者の配信など動画見て、株の取引して、自慰して、ネトゲして寝て起きて仕事に行ってました。

うーん、全く生産性がありません。

こんなんじゃ…ダメだろう!と自分を責めてしまいます。辛い。

仕事辞めたい。

 

ではレポートです。

 

 

7月

f:id:komadori11:20190830203406j:image

 

7月は珍しく給与以外の収入がありました。

夏の賞与が8万円、制作物の販売で2万円です。

 

大きな支出としては制作費(鋳造、ゴム型代)、10月に予約していたハンガリーの航空券キャンセル料金、あとは細々とガソリン代、オイル交換とエレメント交換、友人との飲食などに使った交際費です。

自分の感覚では月の出費が約3万円に収まれば、まぁ良しといった所です。

 

 

8月

f:id:komadori11:20190830203429j:image 

8月はお金をなるべく使わないように心がけました。

と言っても、ハーゲンダッツの日にハーゲンダッツ買いに行かな!と半分ネタを実行して、3個も一度に買ったりしましたが。。

9月は車の任意保険更新(約5万)とバイクの自賠責保険更新(1万5千)を予定しており、否応無く出費が増えるため、せめて今月くらい抑えたいです。

 

久しぶりにゾゾタウンのクーポンを利用して、半袖のTシャツ1枚と靴下3足購入しました。

ネットで衣服を購入するのに抵抗のある人はまだまだ多いと思います。抵抗がある理由に商品の細かい部分がわからなかったり、写真で見る雰囲気と実物が違っていたり、実際に試着出来ない事からサイズを間違える恐れがあるためだと思います。しかしデメリットを補って余るほど便利です。特に自分のような地方に住む人にとってネットショップの恩恵は計り知れません。…って話が脱線してる?

 

交際費は人と遊んだ時に使ったお金です。

山に登ったり温泉入ったり、ご飯とかホテルとかでまぁまぁ使いました。

逆にいえば1人でいるとほとんどお金を使うことがありません。

 

そんなこんなで8ヶ月累計、収入から支出を引いた残高が100万超えました。

手取り15万〜16万程度の収入でも、更に言えば車にバイクも所有して、海外旅行に行っても貯金が出来るのだから実家暮らしはすごい。

 

特に無理して節約しようとか、そういう意識しているわけでもないので、まぁ自然とお金は貯まります。

元々貧乏性ですし、性格的なところもあるかもしれませんが、ナチュラル貯金体質が出来上がりました。

うちは貧乏だから~と育てられた親に感謝?ですね。

 

以上です。