迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

生きてるだけでかかる年間のお金(固定費、維持費)出してみた。

●通信

・DMMデータ専用sim525円

年間6,300円

 

社会保障・保険費

・年金17,385円

・健康保険9,481円

雇用保険579円

(会社に在籍している場合)

年間329,340円

プラス→転職して2年目だからそろそろ住民税が来そう…

 

会社を辞めた場合の負担額

・年金17,385円

・健康保険4,000円くらい

・住民税0円(2年目から)

年間256,620円

 

●車

・保険料6万円くらい

・税金3千円くらい

・車検代2年で8万くらい

自賠責保険料が1万5千くらい

年間の維持費は12万円くらい?(ガソリン代は含めない)

 

●バイク

・保険料1万5千円

自賠責保険料1万くらい

・税金2千円くらい

年間3万くらい

 

その他

●家関係→なし

●子供がいる場合→なし

●年会費など→なし

 

年間にかかる固定費の総額

485,640円

 

家から出ず、何も食べず、生きているだけで年間約50万円くらいかかるみたい。

社会保険料は給料から天引きされているから、実際に払っているのは20万円ってところ。

無職になったら社会保険料の負担が増えるから40万くらいかな。

 

ここまでが固定費で

生活費としてはこれらに、食費、雑費、交際費、衣服代、本代、旅行代、医療費、交通費、ガソリン代など変動費が加わる。

 

 

まとめ

自分が生きているだけでかかるお金(固定費、維持費)がわかることで、仕事を辞めて収入がなくなった時、貯金から逆算してあと何年働かなくても大丈夫か目処が立つ。

 

どこに、なにに、お金を使っているか把握することは大事だと思う。

 

以上です。