迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

県知事選挙の投票してきた

暇だし投票してきました。

投票日は4月7日(日)ですが、もう既に期日前投票をやっています。

f:id:komadori11:20190330225943j:image

 

今回の知事選挙は3人の戦いです。

・金元幸枝氏

・杉本達治氏

・西川一誠氏

 

結論から書くと、3人の中で一番若い杉本健治さんに投票しました

 

まぁ杉本さんか西川さん、この二人だったらどちらでもいいと思いました。

金元さんを選択から除外したのは主張が自分と合わないと思ったからです。

消費税反対なのはわかるけど上げないと国が立ち行かないだろうし、北陸新幹線の延伸を遅らせるのは、もう着工が始まってるんだから今更いちゃもんつけないでよって感じです。

 

西川さんを選ばなかったのはもうそろそろ御年なのでは?と思ったからです。

もう71歳でしょ?そろそろ休んで若い人と交代する頃じゃないですかね。

西川さんが長く知事を務めて、福井はどうなったかというと、個人的な感覚としては悪くなかったと感じています。

これって偉そうな物言いですかね。

でも、「悪くなった」というのは、不満が出てこなかったということです。

それって逆にすごいと思いますけど、まぁあまり県のやっている政治に関心を持っていないのも事実。

 

アニメの話ですけど、十二国記のようにトップが長く在位して同じ方針で政策・事業を続けた方が人の生活は良くなるのだろうなと思います。

そういう意味でもこのまま継続して西川さんに県知事を続けて欲しいと思いました。

が、選ばない!

 

本当どっちでもいいんですわ

平成も終わるんだし、次の新しい時代にかけようぜ。

そんな感じ。

 

政治に不満があるから投票しないというは間違っています。

「人生を面白くする本物の教養」にそんなこと書いてあった気がする。

こういうのは投票して自分の意思を表明?することが大切だったりします。(適当)

うん、あやふやだ!

 

まとめ

・投票は面倒くさいけど行こう

・政治に不満があるから投票しないは間違っている(らしい)

十二国記は面白い

 

以上です。