迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

バイク保険の見直し 運転者年齢条件を全年齢から26歳以上に変更したらすごく保険料が下がった。

三井ダイレクト損害保険でバイク保険に加入しています。

今期からノンフリート等級は15等級(最初は6等級からのスタート)

運転者年齢条件は全年齢→26歳以上に変更しました。

 

運転者年齢条件を変更したら、なんと...

32,320円→15,320円に下がりました!

 

どうして運転者年齢条件を変更するだけでこんなに値段が下がるのかわからんちん(・◇・)←調べない

でももう私は28歳だし、自分のバイクを他に乗る人もいないのだから全年齢にしておく必要がないよね。

この数年間高い保険料を払い続けていたことになるので悔しいです。。

 

バイク保険に限らず車の保険や生命、医療保険は毎年払ってるからこのままでいいやーとは思わずに、定期的な見直しや、また他の保険屋さんで比べるのは大切だと思います。

 

 

ちなみに持ってるバイクの免許は中型です。

18か19の時に京都の宝ヶ池で取りました。

ちなみに京都は日本でも一二を争うほどバイク免許を安くとれる地域なのをご存知ですか?

バイクの免許は取る場所によって値段が違うようです。

総額でいくらくらい掛かったかなぁ、車の免許を既に持っていたから学科試験は免除されて、4~5万くらいで済んだ気がします。

同じ条件でも福井の友達は総額で10万以上掛かったと聞いたので、倍くらい違います。

福井と違って京都はバイクが多いので、需要が高いのかもしれません。

 

 

バイクは危険だから乗らない方が良い」という声があります。

まぁ危険なのは事実だと思います。

車と違い事故があった時、衣服やヘルメット以外身を守ってくれるものがありません。

なにかあったら大けがに繋がりやすいです。

でも私はバイクに乗ったことない人は人生損してるなぁと思います。

それは私がバイクの免許を取って、バイクに乗ることで得た経験がとても大きいからです。

 

 

まずバイク得たことで、自分の行動範囲はこれまでの比較にならないほど広くなりました。

いつでも気が向いたときに日本中どこでも行ける。

そうやって学生時代の長期休暇で退屈したら東北を一周したり、四国を回ったり、京都から東京、福井を何度も往復していました。

季節も関係なく真冬でも走っていました。

あまりの寒さに大抵走り出してから後悔して家に帰りたくなります。笑

でも辛く大変な記憶ほど鮮やかに残るので、若い頃に無茶して良かったと思います。

親はいつも心配していたと思います。

 

f:id:komadori11:20190318221704j:plain

京都から福井への帰り道の温泉。雪で前に進まず大変だった。

 

バイクの良さは、外気に直接触れることで、体に触れる風や、空気の質が変わる瞬間を感じたり、温度、匂い、雨も日差しも景色も様々なものが車とは全く違います。

バイクで走っていると車では感じない高揚感が沸き上がります。

これまでなんども感動を貰いました。

 

無駄な出費が嫌いな自分でもバイクは"生き甲斐費"として削ってはいけない項目にしています。

単純にバイクは車よりも燃費が良い。早い。なにより楽しい。

維持費も車に比べるとずっと安い。

 

ここまでバイクをべた褒めしてますが、もうこの一二年で卒業しようかなぁとも思ってす。

今の会社ではバイク通勤が許可されなくて、学生時代のように長期の休暇も取れず、乗れる機会が激減しているからです。会社に黙って乗って行ったら上司にバレてめっちゃ注意されました。3回も。ちくしょーう

 

 

まとめ

バイクは危ないって声もありますが、身を危険に晒すことでしか得られないものもあります。

免許を取ろうか迷っていたりする人はぜひ一歩踏み出して欲しいですし、息子さん(娘かも)がバイクに乗るのに反対な親御さんには寛大な心を持って頂きたく候

 

以上です。