迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

個人で業者の相手をするのは大変

仕事帰りに鋳造屋に寄りました。

鋳造をお願いして、今回はゴム型も作ってもらうことにした。

 

ゴム型ってこんなの

komadori11.hatenablog.com

 

 

ゴム型の価格を確認すると1つあたり2000円~3000円と言われた。

前回聞いた時には1500円~2000円と言っていたような気がするが、記憶違いだろうか?

余計なこと言って反感を買うのも面倒だと思いそのままお願いした。

 

この鋳造屋は2人の兄弟で経営をしているようだが、兄と弟ではまた対応が違う。

確か前回対応してくれたのは兄だったはず。

今回対応してきた弟の方は、失敗して歪んだ鋳造品も平気で渡してくるから油断ならない。

 

3つゴム型依したから最大9000円は想定しておく。

 

個人で業者の相手をするのは疲れる。

一般人向けに価格の規定が決められていればわかりやすいのだが、個人の相手は想定していないのか、一つ一つ細かく確認していく必要がある。

 

価格の交渉も必要になる。

これはもう営業のスキルも必要になる。

対人の駆け引きは苦手。

自分に有利に事が運べば良いが、そう上手くはいかないことの方が多い。

納得いかない価格提示をされたりすると、モヤモヤするしドッと疲れる。

 

暗くなってきたから嬉しかったことも書く。

ワックス原型を会社の女性陣に見せたら褒めてもらえた。

やっぱり作ったものを可愛いと言ってもらえたり、すごいと言われると嬉しい。

 

あとは格安航空券のキャンセル料が4万円だった失敗談を笑い話にして、笑ってもらえた。

話のネタにしては高い買い物だったけど、普段見れない人の笑顔が見れて良かった。

失敗を笑い話に変えることが出来て、なんだがすこしだけ自分が成長したように感じた。

 

今日も頑張った。

 

以上です。