迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

自立について迷う

深夜に何気なし呟いた一言が裏目に出ることがあります。

 

「このまま独身の実家住まいでいいわけないよなぁ」

 

逆になにがいかんの?とリプ来ました。

正直困った。考えてみたらなにもいかんことないのです。でもいいわけないよなぁと言ってしまった手前、なにか言ってやりたい。女の子は呼びずらいよな。うん。なにかもう一つくらい・・・そうだ、自立したいなんて理由としては良いだろう。

 

失敗でした。自立に自信ニキを誤魔化すことは出来ません。

 

f:id:komadori11:20190112135827j:plain

自立

1人暮らし=自立ではなくないです?
とりひつじさんが普段どんな生活してるのか存じ上げないけど 休みの日にリビングとかトイレ掃除するとかそういうのだっていい事だと思う

 

全くその通り

 

「自立」は自分の外にあるものではなく自分の心のうちにあるものだから実家をでなくても出来るね。自立の意味を親元を離れると思ってたら別だけど。それとは別に女の子を家に呼べる呼べないはたしかにデカイw

 

うんうん、だよねぇ。反論の余地ないです。これなんて返せばいいですか。だよね、わかる。違うな。すいません、調子のりました。謝る必要はなくない?家の家事しっかり手伝って自立心を高めていきます。なんの宣言だよ。なんて返せばいいんだ。

 

そもそも自立ってなんだよ。自分で言っておきながら自立がなにかわからないぞ?そもそも俺は自立してないのか?親の庇護を受けてるのは間違いないだろうけど。

 

えーつまり、大事なのは外面でなく心の在りようなのかな?

 

そもそも何でこんなこと言ったかといえば、僕はなんとなく世間体とか気になるんです。よく見られたい虚栄心だってあります。家に出て一人で自活出来るようになれば「りっぱね。」みたいな反応が貰えそうな気がしたのです。

あと話のネタが増えて彼女が出来やすくなります。過去の経験から一人暮らしは寂しくて行動的になって女の子に近づきやすくなるんですよね。

 

 

自立を調べたらこう出た。

「自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。」

 

無理に自立する必要ないかも?

助けがあるなら受ければいいし、支配されてるわけじゃないし、無理に自分の力だけでやっていく必要もない。

 

つまりは今のままの自分でいいってことかな?

 (たぶん違います)