迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

今年の投資方針

リスクを取って増やすことよりも、減らさないことを重視します。

去年は失敗が多かったです。仮想通貨にウェルスナビ、投資信託。周囲の雰囲気に乗せられて頂上付近で始めてしまいました。身銭切って学ぶこともあります。無駄にはしたくありません。

 

投資というか、お金を増やす手段一覧

 

  1. IPO
  2. つみたてNISA 
  3. アンケートモニター
  4. 制作販売
  5. 日本個別株
  6. 米国株
  7. ソーシャルレンディング
  8. 仮想通貨
  9. 懸賞

 

IPOのチャレンジ枠を増やす。

自分はIPO用の証券口座を14個持っています。去年は運良く3件当選し15万の利益が出ました。1件当選を見逃して20万くらい逃したのが悔やまれる。うごご

チャレンジ枠を増やせばそれだけ当選確率も上がります。自分の口座はこれ以上増やすつもりないので、家族に協力してもらいます。

自分が父の口座管理しようと思いましたが、ツイッターでそのような旨を書き込んだところ親切な方に違反だと教えて頂きました。10数分で目論見が頓挫しました。

でもアドバイスという形で進めたら大丈夫そうなので、父には協力してもらいながら口座を作り、IPOに応募していく予定です。

 

②つみたてNISA の継続 年間40万

去年はs&p500と先進国インデックスを積みててましたが、新興国を追加します。割合は大体均等に三分割してます。

 

③アンケートモニター

優先順位は低めです。でも気軽に出来てポイントが増えるのは楽しいので継続します。

 

④制作販売

1番力を入れたいところです。でも1番どうすればいいのかわからない分野です。

 

⑤日本個別株

知識もないのでギャンブルです。幸いにも唯一保有するコメダ珈琲は含み益です。買値から5%下がれば手放します。それまでは売らずに保有し続けます。

また狙ってる銘柄もいくつかあります。注目している一つは村田製作所です。去年1年間値動きを見続けていました。買うか迷う場面もありましたが結果的に手を出さなくて正解でした。今年は買い場が訪れるのを期待してます。

 

⑥米株

日本の企業ですら情報と知識不足で株価の正しい価値を判断出来ません。他国の企業など無理です。なのでETFを主軸にします。ウェルスナビから撤退したのも自分でETFの買い付けを行うためです。候補としてHDV,VYM,あと何がいいかな。債券も気になります。

 

ソーシャルレンディング

4ヶ所利用してます。クラウドバンク。オーナーズブック。クラウドクレジット。クリアル

左から順に150 50 30 30 の合計260万投資しています。

マネオの件もあり不信感が高まっています。継続するかどうかは様子を見ながら判断します。

 

⑧仮想通貨

国内の取引所に絞ります。海外に送金した分はもうかき集めるのも面倒なので見なかったことにします。筋肉コインとか黒歴史です。夢中になってたのを思い出すとうわあああとなります。

いわゆる私は出川組みです。おいおい下がり過ぎだろってなったらまた買うかもしれません。それまで放置。

 

⑨懸賞応募

福井新聞J-waveの懸賞に応募してるんですけど、たまに当選するんですよね。お買い物券とかトマト、オリジナルグッズ、タンブラー(重宝してる)。あと大きいものだとps3なんかも当たったことがあります。もう少し手を広げて懸賞サイトを利用します。数打ちゃ当たる作戦です。当たって必要ないものはメルカリで売り飛ばします。

 

あとは自己投資にも力を入れたいと思っています。

洋服や靴とか新しいもの買ったり。。。それって投資なの?

10月には人生三度目の海外旅行にチャレンジしようと計画中です。

出会いの場にも積極的に参加します。

 

以上