迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

トリとツタのピアス 猫リング 原型出来た!

 

f:id:komadori11:20190601163134j:plain

  • トリ
  • ツタ
  • 猫リング(8号)

以上3点シルバーで鋳造に出しました。

 

猫のリングに関しては、もう少し頑張りたいけど自分の技術が足りないから妥協しました。もっと上手く作れるようになりたいけど、下手さって個性だと思うので、悪いことではないと思ってます。

昔先生に、「ヘタウマでいいじゃん!」と言われたので、僕の目指すところはヘタウマです。

 

猫のリングは友達から作ってと頼まれたもので、彼女にプレゼントするそうな

今回作るので一番困ったのは、サイズが小さいことでした。

その彼女さんの小指にあったリングサイズはなんと0号らしく、お店にもなかなかないし、特注するのも高いから困ってたそうです。

このネコがぐるっと一周しているデザインで、0号サイズをつくるのは自分にはムリと判断し、薬指用(5号)で妥協してもらいました。

 

元々のデザインはお世話になった先生のジュエリー会社のデザインをパクりました。

まぁ完全に劣化品ですし、ポーズも若干変えたので、もう別物と言ってもいいのでは?もし見つかって、「おい!うちの商品をパクるな!」と言われたら、「いいえこれはインスパイアです」と切り抜けましょう。

 

金曜に鋳造屋さんに持ち込みしました。前に依頼した分の鋳造もまだ上がってないので、遅くなってすいません~!と謝られましたが、毎度のことなので、いえいえお気にせず~(いつものことだし)という感じです。

早いときは早いのに、遅い時はとことん遅い。

他の鋳造屋さんの利用も検討するべきかもしれないけど、新たに探すのが面倒くさい・・・。

まぁのんびりやれて僕にはちょうどいいペースなのかもしれません。

 

動画

 

猫のリングはいきなり5号で作るのもムリ!と思ったので、原型をゴム型で複製してサイズの縮小を図りました。

 

リング原型(8号)→鋳造する(7号)→ゴム型を取ってワックス複製(6号)→複製したワックスの鋳造(5号)

という風に、最終的にうまく狙った通りのサイズになればいいなーと思ってます。