迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

登ってみねの福井の山【夜叉ヶ池】

夜叉ヶ池は福井の数ある山の中でも一番のお気に入りです。

写真は標高1099Mにある夜叉ヶ池です。

水がとても透き通っていて、絶滅危惧種に指定されるヤシャゲンゴロウや、アカハライモリを見ることが出来ます。

今回初めてゲンゴロウを見つけました!

ゲンゴロウはよく晴れた日に元気に泳ぎ回っている姿を見ることが出来るそうです。

あとイモリはたくさんいて、尻尾をフリフリ泳ぐ姿が可愛いくて、ずっと眺めていられます。

毒持ちだそうで触っちゃいけません。

夜叉ヶ池は岐阜と福井との境にある山で、登山口は両県にあります。

福井の登山口は今庄の広野ダムから林道を5キロほど進んだ先にあります。

注意点として11月-5月は林道が封鎖されていて、車は通ることが出来ません。

登山口までの5キロの道を歩くのは大変なので、6月1日の山開き前に登りたかったら自転車かバイクを用意するのが良いです。

連れと一緒に登りましたが、自然を楽しみながらゆっくり歩いて上りは2時間半

下りは1時間半でした。

1人でハイペースな登頂すれば時間は半分くらいになります。

夜叉ヶ池の水と緑が多いところが好きです。

登ったのは5月25日の山開き前だったので、山頂を独り占め(2人だけど)出来ました。

しばらく池の縁でのんびりしていたら岐阜側から登ってきた方と数人会いましたけど、結局福井側からは登る人は私たち以外誰もいませんでした。

帰りに温泉に入って帰るのも良いです。

近くに365スキー場温泉「やすらぎ」

南条花ハス公園にある花ハス温泉「そまやま」があります。

POINT

• 6月1日に山開き。ゲートの封鎖が解かれる。
  • ダムと登山口前にはトイレが設置されているので安心。
  • 登山口の駐車場は広いが紅葉の時期は、車で一杯になる。バスで団体さんも来る。
  • 4月~5月に登るのが人が少なくておすすめ。4月は雪がまだ残っており滑って谷に落ちる可能性があるため危険。たまに崖に落ちる人がいるようで注意が必要。
  • 林道の封鎖されている期間は、車が通れないため歩きかもしくは自転車を用意する必要がある。距離が長いため歩きはおすすめ出来ない。私はバイクで行きました。

まとめ

私が登ったことある福井の山は、日野山、銀杏峰、三床山、鍋倉山、夜叉ヶ池のまだ5ヵ所しかありません。

他にも山はたくさんあるので、違う山も開拓していきたいです。

福井は山に囲まれた土地なので、車で少し走れば山に登れる環境があります。

お金をかけずに楽しめる福井の良いところだと思います。

最後にマップを載せておきますので、参考にどうぞ。