迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

登ってみねの福井の山【日野山 荒谷ルート】

福井県越前市にある日野山は標高794.8m

越前市で暮らす人には嫌でも目に入る一つ頭の飛び出て形の綺麗な山で、別名越前富士と呼ばれています。

 

日野山を登るルートは東、西、北、いくつも登山口があります。

複数人なら車を別の登山口に置いてから登りと下りで違う道を歩くことも出来てなかなか色々な楽しみ方が出来る山です。

 

今回登ったルートは随分久しぶりの道で、中学生の遠足かな?で登った以来でした。

 

f:id:komadori11:20190803183735j:plain

神社の鳥居が見える入口

ここから山頂まで2.5km

 

f:id:komadori11:20190803184404j:plain

地域の小学生が描いたお手製の案内板が50~100m間隔で設置されています。

 

f:id:komadori11:20190803184728j:plain

所々で積まれた石のオブジェ?を見ることが出来ます。

特にこの登山道は多く見かけました。

 

f:id:komadori11:20190803184835j:plain

右、中央、中央上とこの写真だけでも積まれた石があります。

至る所に、たくさんあった・・・!

 

f:id:komadori11:20190803184959j:plain

トウモロコシ・・・?みたいなの発見。

 

f:id:komadori11:20190803185121j:plain

登頂中に計2ヵ所の分岐点がありました。

と言う事は、自分が既に知っている登山ルートも含めて5ヵ所は登山口がありそうです。

・南条の日野神社コース(一番人気)

・茅谷(かやだん)コース(二番人気)←結構ハード

・荒谷コース(今回)←わりと優しい?

・その他(2ヶ所?)

 

f:id:komadori11:20190803195402j:plain

木々の間から町が見下ろせます。

左斜めに走っているのは 建設中の新幹線。

右にカーブしてるのは北陸自動車道です。

 

f:id:komadori11:20190803190554j:plain

残り200m。

誰がモデルなのでしょう、こちらのお坊さん。

もうちょっとで頂上ですが、もう少し進んだ先で引き返しました。

 

登り始めは緩やかですが、上に行くにつれて岩が剥き出しになり厳しい坂が続きます。

滑りのある岩もあるので、雨晴れ関わらず注意しないと滑ります。(滑りました)

 

 

 

昼過ぎから山に登りたくなってフラッと行き、ショルダーバッグに水1Lとタブレット(撮影用)、首にタオル巻いて半袖のTシャツ半ズボンという山を舐め切った格好で登り始めましたが、あまりの暑さに汗が止まらない。

心臓バクバク動悸がすごい。

余裕だろうと思った水も登頂前に飲み切ってしまう。

結果山頂180mほど手前で途中下山しました。

 

あと10分も歩けば山頂につきそうでしたが、水も尽きた状況で無理する必要もなく、また今度登ればいいです。

大事なのは登頂がゴールではなく、無事に下山するまでが山登りです。

逃げるが勝ちってね!(違うか)

 

f:id:komadori11:20190803191334j:plain

境内に流しっぱなしの水とブラシがあるので、登山靴が汚れてもここで洗えます。

 

 

山情報まとめ

  • 駐車場〇 (境内も含めて10台以上は余裕)
  • 人の多さ△ (人気のルートではない為少ない)
  • トイレ? (確認忘れた)
  • 上り1時間30分(途中下山したため残り200m地点で1時間20分)
  • 下り1時間弱
  • 登山靴を洗う場所有
  • まぁまぁキツイ山だから準備はしっかり!

暑い時期、時間帯では水分1.5L以上が望ましいと思いました。

 

家に帰って体重測ったら2.5kgほど落ちてました。

体の水分が抜けきって、ビールが美味しいですね。

山は最高です。