迷う、見失う。それでも何かを見つけたい。

東京から逃げるように地元に帰ったメンタル弱めの迷えるとりひつじ

囲炉裏のある家

福井の味真野苑ってところにある、築200年経つ古民家に行ってきました。(市の重要文化財に指定されてます)
いわゆる合掌造りの建物で、屋根は茅葺になっています。

中には囲炉裏があって、週に3,4回ほどたき火をしているようです。
煙で屋根を燻すことで虫が湧くのを防いだり、防腐効果があるんですね。

夏は涼しく、冬は寒く、今時の住宅に比べると不便なものかもしれませんが、囲炉裏のある家は最高です。

ここは僕が無職のとき、ふらふらとあちこち出歩いている時に偶然見つけました。
齢80にも届くおじいちゃんが週の半分くらい午前中のみ火を焚いています。
まぁ~若いもんが(28のおっさんだけど)囲炉裏に興味があるなんて珍しいと言われます。

個人的になかなか貴重な穴場を見つけたんじゃないかと喜んでますが、周囲の人に話してもあまり興味ないようです。
why なぜ おかしいよ。ゆらゆら揺れる炎を眺めたり、ぱちぱち炭のはじける音を聴いたり、体を暖められる(それにおじいちゃんが話し相手になってくれる)こんないい場所なかなかないよ。無料だし

少しだけ動画に撮ったのでご覧ください。
音声邪魔でサーセン

 


囲炉裏

 

たき火っていいよねって話でした。

以上です。